●感想 油断してたら最初の森のボスから普通に全滅するなど 全体的に敵が強く終始難易度は高いけど理不尽なレベルというほどではなく やりごたえがあった。(小並感) ●個人的な反省 フォークタワー作ったの俺だけど 正直終盤をフレア・ホーリーゲーにしちゃったかなとは思っている ●独断と偏見によるキャラレビュー ・アレックス ☆☆☆ ご存知我らが主人公。 いつものように適度に殴りつつ適度に回復しつつ 適度に魔法撃ちつつ適度に蘇生するのが彼の役目。 ブッ飛んだ火力はないのでボス戦ではただのサポート役と化すことも多いけど とりあえずパーティーに入れておけばあらゆる場面で一定の仕事をしてくれます ・エオレーヌ ☆☆☆☆ 他の魔法キャラがのきなみ鈍足かつ紙耐久な中 彼女はクセもなく使いやすかった。そこそこ重武装できるのも○ 中盤まではスリープやフレイム、後半はフレアやティロ・フィナーレが猛威を奮い 最後まで活躍してくれました。 ・ユウ ☆☆☆☆ 特性のおかげで常に頭一つ抜けた物理火力を発揮できるユニット。 強いんだけどさすがに他の物理職を食っちゃった印象はある(ひよこ除く) 運用に関してはとりあえずその時点で最強の剣を振り回しておけばおk ・水滴くん ☆☆☆ 追加した当初はちょっと強くしすぎたかなと心配していましたが、 皆さんがほぼすべてのダンジョンに冷気or雷属性使いの敵を 標準搭載してくれやがったおかげで 「魔法は強力だが弱点を突かれると一瞬で吹っ飛ぶ」という 上級者向けの面白いキャラになってくれました。 ・都市伝説 ☆☆ 黄金の爪入手直後が全盛期。 アタッカーとしてはユウの劣化 頑丈さとそこそこの素早さを活かしたアイテムおじさんが天職 ・マリエ ☆☆☆☆ リカバーVが使える。よって超有能 ヒーラーなのにHPが豊富でそこそこ重装備もできるため耐久力がかなり高く、 彼女一人入れるだけでパーティー全体の持久力が大幅に上がります。 かなり鈍足だが置き回復にはむしろ有利。ただし逃げる時めっちゃ足を引っ張る ・リン ☆☆ 加入直後が全盛期の劣化アレックス。 MPが一切伸びなくてすぐガス欠する代わりに 一応魔法をちゃんとVまで覚える、とかでも良かったのでは ・アリア ☆☆ 純魔法使いキャラの筈なのにむしろ魔法戦士扱いのエオレーヌよりも中途半端な印象。 耐性強化や全体回復なども持っているが属性や回復量のせいでどうにも小技感が拭えない。 サイクロンスクイーズが単体攻撃としてそこそこ強いので 前述の小技と合わせザコ相手よりもボス戦で輝くキャラ・・・かもしれない。 (でもヘレン戦でトロンバリアが役に立ったぐらいしか活躍した場面が思いつかない) ・ひよこ ☆☆☆☆ 相変わらず超スピードからの二刀流による超火力でゴリ押すスタイル。 あとひよこ軍団が地味に凶悪 魔王討伐リレーからやることはほとんど変わってないけど 被ダメが大幅に上昇しているためさらに死にやすくなってる点は注意 ・エリー まだほとんど使ってないのでノーコメント パッと見たところ不気味な光要員って感じなのかな ・ミーア ☆☆☆☆ 補助神。 1回歌うたびにパーティー全体の火力がガシガシ上がっていくサマは爽快の一言。 全体キュアー、全体レイズ、各種状態異常の歌も有能。要するに全技が有能 なおオートだと効きもしないレクイエムを歌い続けるドジっ子でもある ・れちぇ ☆☆ 水滴くんの巻き添えで感電死しまくるかわいそうな子。 氷の閃光がなかなかの火力を発揮するが逆に言えばそれぐらいしか見せ場がない。 ひよこには劣るもののかなりの俊足・・・な筈なのだが、 終盤はれちぇ相手ですら普通に先手をとってくる敵多数(正直それってどうなの) ・ステラ ☆☆☆ ステラクッキング没収であまり特徴のないキャラに。弱いわけではないんだけど ステラコイルが弱点の敵相手の時ぐらいしか活躍の場がありませんでした ・ギーガー 入れたのぼくだけど使ってません(^^;(核爆) 多分リンと目くそ鼻くそだと思うんですけど(名推理) ・魔皇妃 やっぱりまだほとんど使ってないのでノーコメント 何故こんな状態でレビューを書こうとした